電話 ( でんわ)をしてみたい子(こ)どもたちへ


チャイルドラインは18歳(さい)までのこどもならだれでもかけられる子(こ)ども専用(せんよう)電話(でんわ)です。

さみしい時(とき)、うれしい時(とき)、腹立(はらた)った時(とき)、悩(なや)んでいる時(とき)、たいくつな時(とき)、いつでもかけていい電話(でんわ)です。

子(こ)どもたちと下(した)の約束(やくそく)をします。

・ヒミツはまもるよ
 ・どんなことも、いっしょに考(かんが)える
 ・名前(なまえ)は言(い)わなくていい
 ・切(き)りたいときには切(き)っていい

だから安心(あんしん)してかけてみてくだい。


Q1 どんなときかけるの?

  かけたいと思(おも)ったとき。むかついたり、さみしかったり、どうしたらいいんだろうと思(おも)ったとき、だれかに聞(き)いてほしくなりませんか?そんな時(とき)かけてみてください。じょうずに話(はな)さなくたっていいんですよ。


Q2 だれが出(で)て話(はなし)を聞(き)いてくれるの?

  研修(けんしゅう)を受(う)けたボランティアの人(ひと)たちです。男(おとこ)の人(ひと)も女(おんな)の人(ひと)もいます。全国(ぜんこく)の仲間(なかま)が交代(こうたい)で受(う)けます。


Q3 本当(ほんとう)に秘密(ひみつ)を守(まも)ってくれるの?

  名前(なまえ)や住(す)んでいる所(ところ)を言(い)わなくていいんです。だから親(おや)や先生(せんせい)たちにあなたの話(はなし)を教(おし)えることはありません。安心(あんしん)してください。

Q4 お説教(せっきょう)しませんか?

  子(こ)どもの気持(きも)ちを大切(たいせつ)にしながら、一緒(いっしょ)に考(かんが)える電話(でんわ)です。もしもいやな気持(きもち)になったら、途中(とちゅう)でも切(き)っていいんです。

Q5 お金(かね)がかかるの?

  0120-99-7777の方はお金(かね)はかかりません。
   042-655-6559の方はふつうの電話(でんわ)と同(おな)じ
だけ電話代(でんわだい)がかかります。