特定非営利活動法人八王子チャイルドライン

2015受け手ボランティア養成講座

「心を傾けて聴く」ことを学びませんか

 

チャイルドラインは、電話を通して子どもたちの声を受け止める活動です。子どもたちは自分の大切な話をしてくれます。悩みをことばにし、それを私たちが受け止めることで、子どもたちは力をとりもどしていきます。私たちは子どもたちの心が少しでも軽くなることを願って、地道な活動を続けてきています。受け手となって一緒にこの活動を担って下さる方を募集します。下記の養成研修にご参加ください。(受け手は18才~55)

  また、受け手を希望しなくても、「聴く」ということを学びたい方、プログラムに興味をもたれた方も研修に参加いただけます

●日 程  117日(土)から2016319日(土)まで全11

       (受け手希望の方は全回出席を前提とします)

★詳しいプログラムは ここをクリック

●場 所  由井第一小学校(予定)(京王北野駅北口徒歩約3分)

●受講料  全回通して7000円  学生6000

(初日、受付に一括お支払いください) 

       一部講座受講可  1700

          (ロールプレイ希望の方は789回連続受講)

●申込み  Eメール このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

FAX/ TEL  042-627-1398(裏面の申込書をFAXしてください)  

(問い合わせもこちらまで)

●締め切り  10月末日

チャイルドラインとは?

チャイルドラインでは、一生懸命子どものことばに耳を傾けます。子どもの気持ちに寄りそいながら、子どもの思いを尊重しながら、子どもの力を信じて・・・・・

たとえば、「友だちができなくて・・・」のことばに、すぐに「そういう時にはね、○○するといいよ」「××してみたら」とは言いません。こちらが問題解決してしまおうとはしないのです。この一言の中にその子自身も気づいていないさまざまな思いがこめられています。その子にていねいに寄りそい、問いかけ、一緒に考える中で、本当の自分の気持ちにこの子自身が気づけた時、自分の一番ほしかった答えを見つけていきます。そんな時、私たちは「子どもってすごいな!!」と子どもの持っている力に驚かされます。そして子ども自身も、自分に気づき、自分で選択し、それができた自分に自信を持てるのです。

「自分を肯定できること」「こんな自分もけっこう悪くないと思えること」「自分にもできると思えること」これはとても大きな力です。――――――チャイルドラインではこのことをとても大切に考えています。

真如苑助成事業

 

215年度受け手養成研修プログラム

*時間は全回10時から1230分までです

研修日

研修内容

講師・主催(敬称略)

1

11/7 

チャイルドラインとは・

スタッフ

2

11/14 

困難な状況の中で生きる子どもたち

(虐待の現状を知る)

子ども家庭支援センター相談員

3

11/28 

グループワーク

(あなたの当たり前はみんなの当たり前?)

スタッフ

4

12/12 

遊びを通して育つ子どもの力

(子どもは自分の力を試して自分を知る)

天野 秀昭(日本最初のプレーリーダー)

(大正大学人間学部特命教授)

5

12/19 

子どもの人権とそれを取り巻く問題

(弁護士の関わりを通して)

内藤 裕子

(武蔵野法律事務所 弁護士)

6

1 /9 

「性」について学ぼう

(命を受け継ぎ命を育む)

小井戸 浩子

(ひとみ助産院助産師・思春期相談士)

7

1 /23 

電話相談の特性と限界

(子どものことばから何を聴くか)

山本 多賀子 (せたがやCL支え手)

(東京都知的障碍者育成会青年期相談室長)

2 /6 

電話のロールプレイⅠ

スタッフ

9

2 /20 

電話のロールプレイⅡ

スタッフ

10

3 /5 

自己開示・気づきのワーク

(人生の棚おろし)

スタッフ

11

3 /19 

電話のロールプレイⅢ

スタッフ

 チャイルドラインは全国70以上の団体が連携して、毎日16時から21時まで、フリーダイヤル0120-99-777718歳までの子どもからの電話を受けています。2014年度は年間約206千本の電話を受けました。電話を受けているのは研修を受けたボランティアです。

 八王子チャイルドライン「コッコロ」は2002年から活動を始め、現在は全国のチャイルドラインの団体の一つとして毎週水曜日18時から21時、土曜日の15時から18時の時間帯に電話を受けています。

  042-627-1398 へ下の申込書に記入してFAXしてくだい

チャイルドライン受け手養成研修 参加申込書

(フリガナ)

お名前     

年齢

職業  

住所〒

電話(携帯)

FAX

ボランティアの経験

あり(                                  ) なし

子どもとかかわる経験

あり(                                  ) なし

応募動機(必ずお書き下さい)

           

主催:特定非営利活動法人 八王子チャイルドライン

チャイルドラインは特定の政治団体や宗教団体とは関わりはありません